TOP » 義実家への訪問

結婚と仕事 義実家への訪問

思案する

結婚をすると義実家との付き合いも始まります。遠くに住んでいる場合、仕事をしている関係上盆と暮れの年に2回程度の訪問ですみますが、近くに住んでいる場合は月に1回程度顔を出さなくてはならないこともあります。

結婚後、義実家との付き合いと共に、親戚やご近所との付き合いも大変になってきます。法事やお祝い事、御見舞いなどが重なり、その準備のため仕事を休まなくてはならないなど支障が出ることもあります。結婚して数年たつと、ちょっと都合が悪くて、など言うことができますが、結婚して間もないころはなかなか言い出しにくく、仕事を休んで訪問することも出てきます。そのため、休暇も自分のために取りにくくなってしまうこともあります。

このようなことを避けるためにも、義実家に今の現状を話しておくと良いでしょう。夫に話しておけば、良いだろうと考えますが、実際に夫は自分の両親になかなか言いにくく、そのままになってしまうことが多いです。その結果トラブルに発展してしまうこともあるので、大切なことは、直接話すようにします。

その際、ストレートに話すのではなく、やんわりとお願いする感じで伝えるようにすると相手にも誠意が伝わり、話がスムーズになります。