TOP » 結婚と仕事と家事 女性の悩み

結婚と仕事と家事についての女性の悩み

夫婦

共働きを続けていらっしゃる方が最近は増えてきています。これからはもっと増えてくるでしょうから、結婚と仕事と家事をどうするかということは、結婚後の生活の大きな課題です。

結婚してすぐの頃は二人だけですので、部屋も汚れませんし洗濯物もそんなにありませんから、週末にまとめてするということも可能です。また日々の食事も二人だけでしたら何とかなるものです。

しかし子供が生まれると途端に生活が忙しくなります。二人の時とは違って部屋は汚れますし、洗濯物は山のよう、食器洗いや料理に買い物と量が多くなるので本当に大変です。家事は専業主婦でも完璧にこなそうと思うと賃金をもらわないとやれませんと言いたいくらい毎日毎日孤独で大変な仕事です。

特に食事には栄養やかかる費用も考えていかなければいけないので、仕事で疲れているときなどしんどいものです。家族のため子供のためと、仕事を持つ主婦は365日フル回転で精一杯生きているという状態でしょう。また女性は家事だけでなく、子供にまつわること全てと近所付き合いもこなさなければいけません。

女性の苦労を理解し、男性陣の意識改革を行わなければこの悩みは解決しません。やはり家族に自分の現状を話し、分かってもらい、少しでも手伝ってもらうようにしましょう。ゴミを出してもらう、洗濯物を取り込んでもらうなど簡単なものからでも分担してしてもらえれば負担はかなり楽になります。女性だから当然我慢しなければと思わないでください。楽しんでやっているのなら良いのですがそうでないのなら、家族に頼りましょう。