TOP » 結婚と独身

仕事をしている女性 結婚と独身

独身をつらぬくなら

仕事をしている女性の中には、一生独身でもいいからキャリアウーマンとして働き続けたいという人もいます。女性は結婚して一人前になるという昔の考え方からすると異端に思えますが、現代ではこういう生き方を選ぶ人も増えています。

ただし、独身でいるということは、将来もし自分が病気やケガで働けなくなった時に支えてくれるパートナーがいないというリスクを伴います。これに対してどう対処するのかが課題です。

結婚すれば必ずしも安定した生活が手に入るとは限りませんが、もし自分が働けなくなっても支えてくれる人がいるという安心感はあります。これがあるのとないのとでは全く気持ちが違います。

もし一生独身を貫きたいのであれば、もし働けなくなった時でもお金が自動的に入ってくる仕組みを作っておく必要があります。例えば賃貸物件を購入して賃貸料で不労所得を得るなどという方法です。もちろん、ある程度は貯金しておく必要もあります。

結婚が必ずしも幸せをもたらしてくれるとは限らないものの、一人でいるのはリスクも伴うということを理解しておく必要があります。結婚したとしても仕事をしてバリバリ働くことを支えてくれるパートナーを見つけるというのも一つの方法です。