TOP » 料理はどのようにするか

結婚と仕事 料理

料理はどうするか

結婚する前は時間に余裕もあり、料理をゆっくり行うことができましたが、結婚後も仕事をしている場合、時間に追われおろそかになってしまうことがあります。

結婚後の悩みとして多いのは家事の分野で、特に料理に関しては献立に悩むことが増えてきます。仕事に集中した日は、家に帰って料理をするのが大変になり、スーパーのお惣菜に頼ってしまうこともあります。栄養面で考えると、塩分の摂りすぎになってしまうこともあるので、できるだけ効率よく調理することが大切になってきます。

結婚後の場合、パートナーと一緒に作る、という方法や、お惣菜にひと手間加える、調味料をうまく利用する、といった方法があります。野菜が不足しているようであれば、トマトやきゅうりといった簡単に手に入る野菜を加えたり、そのままお惣菜パックから出すのではなく、綺麗に盛り付けをしたりするだけでも雰囲気が変わってきます。ネットスーパーでは簡単に調理できるセットも販売されているので活用してみると良いでしょう。

手間のかかるものは、休日に作る、たまには外食をする、といったようにメリハリをつけておくと負担に感じません。

なお、作り置きもある程度しておくと楽ですが、梅雨など食品がいたみやすい時期は避ける方が無難です。